20110221

フレグランスは調香して使っています サンタマリアノヴェッラ

15年前に初めてフィレンツェに行ったときに知ったフレグランス
「サンタマリアノヴェッラ」 世界最古の薬局が調香する香り
ここ数年になって日本にも直営店が出来て買えるようになったから便利。
私は、ベースにオポポナックス(左)を使って、気分によってザクロ(右)を1プッシュします。
個人的に好きな香りであるジャスミンを手首に追加すると手元の香りが上品になります。
http://www.santamarianovella.jp/2index/index2.html

ジャスミンはルームフレグランスに使うとすごくGoodですよね (かなり個人的ですが)
昨年も、純粋で良質な製油を求めて、花の国Thailandまで買いに行ってしまった。
日本で最高のジャスミン製油買うと、1ボトルで15万するでしょ、ちょっと高すぎ!
最高に気に入っていたDokmokWaterJasmineは、ブランネージュのブライズルーム用にあげちゃった。でも、結婚式当日のブライズルームに使ってもらうんだから納得


誰か知っていたら教えて
パリのカルティエ本店には、特別室があって、調香士マチルド・ローラン?がオートクチュールで香りを作ってくれるはず、で、確かバカラの専用ボトルに入れて売っていると思ったけど、まだ、これやってるのかな?値段は確か150~300万くらいだった記憶があるが・・。
http://www.cartier.com/