20110807

グラフィックアート

Graphic Design : Kazuhiko Tomiyama

パリで最も美しい橋と言われる、アレクサンダー三世橋のたもとで撮影。
その写真をベースに、同じ写真を、色分解して3枚に重ね、更に、モノクロに変換した画像を部分的に重ねている。そして、その上から、手書きでペイントを描きこんだ作品。一見、写真に見えるけど、写真の上に絵が重なっている。
この空も、肉眼で見ると、真っ白に見えている。でも、すごく暗く撮影すると、肉眼では見えない薄い雲が見えてくる。このトカゲも、棟も同様に、肉眼ではこのように見えない。ちょっと専門的な話になるけど、フォトショップでトーンカーブを変えても、色調を変えても、このような色の深みや、質感はでない。だから、写真に自分の心が感じる情景を描き込んでいる。