20120715

ウエディング ドレスの選び方 アレンジ

Q.「挙式のときと、披露宴入場のとき、ドレスのイメージを変えたいのですが、お金を掛けずにアレンジするには、どうしたら良いでしょうか?」

このようなご質問をよくされます。例えばこの写真のドレスですが、(写真のネックレスを外した状態では)、デコルテに深くVのカットが入ったシンプルなドレスです。これにヴェールを着けて挙式に出るので、見ている方には、胸元が開いた、シンプルなドレスに見えています。
これを、簡単にイメージチェンジするアイテムが、写真の大きなネックレスです。
パールのネックレスに、羽を付けて、大きく開いた胸元を覆い隠すように、大振りにデザインしてみました。動くと羽が揺れるので、結構目立ちます。

デコルテのデザインがまったく違っているネックレスのインパクトと、ヴェールを外し、ヘアメイクをチェンジしたので、新婦はまったく別のイメージで披露宴に入場したので、「着替えたの?」とゲストは思っているようでした。

このように
普通のサイズを超えた、インパクトのあるネックレスを交換するだけで、ドレスのイメージはまったく別の雰囲気に変わります。
ポイントは
同時に、ヴェールを外し、ヘッドのティアラを外し、ヘアメイクをインパクトのあるものに変えることを、同時にやることが大切です。
スカート自体は変わっていなくても、披露宴ではウエストよりアンダーはテーブルに隠れることが多くなり、シンプルなスカートで、トップスのインパクトがあればドレスはまったく別の雰囲気になります。