20130823

「スオメンリンナ島の石垣とドアが見たかった」 私の建築デザインのネタ

フィンランド2日目、今日は世界遺産 スオメンリンナ島に来ました。
ここに来た目的は、この「石垣」と「風化したドア」を見るためです。


なぜか?
日本で石壁やアンティークドアの建築デザインが進行中だからです。手元にある写真資料ではどうしても、本物が持つ質感が感じないからパリに行く前に立ち寄りました。


どうです? 
とっても良い感じですよね。この質感というか、旅情をそそる感。
私はインテリアや建築デザインをするときは、必ずどこかの世界遺産を見て、感じて、そこから感じる質感を表現したいと思っています。まあ、足元にも及びませんが。

日本に帰国後、こんな味のあるドアを作りたいと思っています。
でも、問題が・・
古びた木は日本にもありますが、Hingeというドアを押さえるパーツやドアノブが日本では手に入りません。これを、明日から見つけて買って帰る予定です。