20130829

さすがデザインの国 フィンランド「鳩にエサを上げないで」も、こんなにカワイイ

これ、スタッフの方が仕事の合間に、ちょちょいと作った感じだと思いますが、このちょっとした挿絵がすごく北欧っぽくて、カワイイと思いませんか? たぶんコストも0ユーロに近い

たぶん、コピー用紙に事務用のペンで描いて、テープでとりあえず貼っただけなのに・・

小学校の授業からデザイン科目がある国ってセンスが身についていますよね。


デザインが遅れているアジア(日本)では
公共機関の大人が、印刷所?に発注して作った看板がこの仕上がりです。もう、デザインは関係なしって感じで、住民からクレームが来たから対応しました感がもろ出ています。
3色も色を使っていますが、色彩学的にも うーーーん厳しい。アジア人が使う色の感覚が、北欧と差を感じてしまう。
でも、看板の耐久性や、視認性、合理性は日本が勝っていますよね。コスパは別として。



日本の学校教育で、特に欧米と差があると感じるのは
1、芸術教育  2、哲学・思想  3、自己主張の訓練(良い意味で) 4、語学(先進国で母国語しか出来ない国は日本だけ、英語圏を除く)

日本特有に存在すると欧米圏で言われるのが
1、草食系男子  2、スーツを着て電車で漫画を読む大人  3、お宅系サブカルチャー

そろそろ、電化製品とアニメの国のイメージから脱却したいですね。