20121122

インビテーションカードのデザイン


デザインテーマは、「パリから見た日本のジャポニズム」
手間を掛けたので、けっこう時間が掛かりました(疲れた)。でも、いい感じに出来たかな?と思っています。これは、香りがするインビテーションカードなので、これから「調香」する予定です。
今度は香りのデザインですね。


2番目のデザインは、真ん中で二つ折りにするデザインです。そのため、「INVIT」と「ATION」が分かれています。カードを広げて全体の絵が完成するようにデザインしました。

モチーフに
1、長寿を表す「梅」  2、幸せのシンボル「桜」  3、大地に根を張り安泰と成長の「竹」 4、紅白の「錦鯉」 を組み合わせてあります。和柄のデザインでとても大切なことは、カワイイだけの見栄えではなく、ちゃんと「意味」を持っていることです。

実はわたし、
生まれも育ちも、老舗の呉服屋で、京都の振袖を見て育ちました。しかし、「となりの芝生」というもので、呉服屋の息子でありながら、ヨーロッパ好きで、和柄なんてぜんぜん描けない・・・と思い込んでいました。でも、チャレンジしてみると、以外に周囲の評価は良かったので、最近は和のデザインも増えてきました。