それはもちろん
ヘルシンキ中心地から近くにあるボートハーバー
仕事の合間に来てハーバーの、ここに座って午後のひとときをマッタリするのが最高
近くに海鮮市場があって、新鮮な北欧魚介のランチが手頃な価格で食べられる。たまに、オルガン弾きのおじさんが来て弾いてくれるけどすっごくノスタルジックな気分にしてくれる。
近くのレストランでランチ店内のインテリアがヘルシンキっぽいよね。色の使い方とか、手前のカルテルのルイゴーストの合わせ方がパリやミラノの感覚と違うよね。こっちの人は、目が透き通るようなブルーだったり、グリーンだったりするから人形っぽく見える。なぜか、ランチプレートによくスイカが乗ってくる。
ジントニックにライムを搾って
お昼から飲んでいてすません。って感じだけど、アルコールは強くないから1杯飲めば十分。
このとき、いきなり携帯が鳴って、仕事の確認の電話が日本から掛かってきた。
「今どこですか?」って聞かれたから、「ヘルシンキです」って答えたら、「は?」って言われた。
最近の携帯って世界中どこにいても、日本と同じようにコールするから相手は私がどこにいるのか?気が付かない。最後まで国際電話が気が付かない人もいるだろうなー。便利なのか?、どうなのか?、世界のどこにいても追ってくる感じ。