20120601

この夏 ローマに行く方へ オススメのお店

先日、夏にローマに出張に行く方から、ローマのオススメのお店を聞かれたので、そのRESをここにもアップします。これを読んでいる方へ、お役に立てば幸いです。
(今年は、夏のローマのジェラートが食べられないのが残念・・・ 甘いもの大好き)

ローマでオススメの料理店

人気店は↓ですが、いつも込んでいます。

ローマでは垢抜けた現代のセンスがあるイタリアンです。
予約をしないと入れないくらい込んでいます。ただ、ガヤガヤうるさいことや、一人で行くかんじの店ではないです。

http://www.ristoranteadhoc.com/


個人的にオススメするのは、↓です

夕方のOpenと同時に行けば込んでいないし、地元のローマ料理を堪能でき、いわゆるマンマの味です。

一人で行ってもアウェイ感は少なく、店内にある食材も楽しめます。

http://www.trattoriadaluigi.com/index.html

ローマ料理は全般的に量が多いので、かなり、おなかを空かせていかないと食べ切れません。この店のオススメは、郷土の肉料理と、パンナコッタです。


私はアンティーチョークが好きなので
ローマではよくオーダーしますが、こんがり焼いたユダヤ風ではなく、地元のオリーブオイルをたっぷり浸み込ませたローマ仕立てのほうです。

数百件あるジェラート店で冨山が一番好きな店は
http://www.ilgelatodisancrispino.it/
ですが、小さい店なので見つけるの難しいかも?
ここの、Italy産の生の果物をソルベティエールしたジェラートが最高です。1個買って外で立ち食いして、また、別の買って、を3回繰り返すのが冨山スタイルです。

Italyに行く方へ ここが注意点
イタリアはスリの国と言われるくらい、スリや置き引きが多いようです。私は被害に合ったことがありませんが、日本人の観光客から現地で被害の話を聞くことがよくあります。
Q.被害に合わないようにするには?
と、よく聞かれますが、必ず私が答えることが、「日本人観光客に見えないようにすること」がポイントです。
日本人が狙われる一番の原因は、キレイなかっこをし過ぎるからです。「私は日本人観光客です。狙ってください」と言っているようなものです。ローマの街をヒールで歩いているのは、日本人かチャイニーズバブルくらいです。
それと、現地のホームレスがたむろする危なそうに見えるエリアはいがいに安全で、一番被害が多いのは、一見安全に見える観光スポットです。また、見た目が怪しそうな人は単なる地元民で、上品なビジネスマン風にスリで多いことが特徴で、相手に油断をさせる手口が特徴です。